うつと甘いもの

 こんばんは、月白です。


朝と夜が逆転してしまっている私ですが、今日は用事があったためアラームセットして、朝起きました。


なんか、寝つきも悪くて眠りも浅いしで、昼寝してしまいました。


食いしばりの癖があるので、昼寝しないように気を付けていたんですが、どうしても眠くて我慢できなかった~・・・こんな時こそラムネの出番だったのかもしれない。


眠気覚ましにラムネを食べる事があって、朝起きると昼寝しちゃうから、ラムネを常備していたのに、意味なかった。


セブンイレブンが家の近くでもないのですが、出来まして用事を済ませた後に寄り道して、スイーツとか買い込んで、新しいお店は綺麗だし商品が見やすくて良いなって思いました。


たまにセブンネットショッピングで本やCDなど、買い物する事があるので、受け取りに行くのが結構楽になるので嬉しい。


うつが悪化してしまったので、スイーツとかの甘いものをあまり食べたいって感じじゃなかったんですけどね。


前もそうだったから、買ってついつい確かめちゃうんです。


普通は逆に甘いものが食べたくてしょうがないみたいな感じに、なったりするんでしょうか?


1日に1個は甘いもの食べたいよって感じだったのに、割と食べなくても平気だったりして、そんな自分に違和感しかなくて、確かめるように買って食べるんだけど、食べても味は前と変わらないはずなのに、なぜかおいしくないなって思ったりしてたんだけどね。


おいしくないって表現は違うなって、最近思うようになって、楽しくないっていう表現が一番しっくりくる感じだった。


自分の中での発見。


おいしいスイーツ食べて、おいしいなとか楽しいなとか食べる事が楽しみだったのに、空腹が満たされればそれでいいやみたいな感じ。


楽しくないからおいしく感じないのかなっていう発見というか、気付き。


そんな感じなのに、今日は甘いもの買い込んでしまいましたよ。


買い物に行っても買わなかったりしてたけど、今日はあれこれ買い込んでしまいました。


食べたいより、ストレス発散だったのかも。


毎日書く事によって、少しずつ良くなってきている気がしているんですけどね。


ダメな自分に執着しないっていうのが大事なのだろうなと思う。


今日この頃です。


甘いもの食べたくない感じでも、チョコレートだけは何粒か食べるようにしてました。


なんかリラックス効果があるような気がして。