noteからBloggerに

 noteからBloggerに引っ越してきました。

どうも、初めまして月白蓮といいます。


何故noteからBloggerにやって来たのか、今回は書こうと思います。


IPアドレスの件があって以降、辞めようかどうしようか悩みつつ、しばらく放置していたんです。


運営の対応とかをTwitterで見ていて、モヤモヤしっぱなしの対応とか、湧いて出てきた不信感とか。


でも去年の10月頃から、とりあえずって感じでnoteの更新を再開しました。


更新を再開した時は、そんなにマメに更新するつもりもなかったんだけど、更新していくうちに、メンタルの悪化から、自分と向き合う必要があるのかもと思い、毎日更新するようになりました。


noteに書く事といったら、精神疾患持ち故に、日々の自分のメンタルの状態とか書いていました。

あとはnoteの更新を再開した少し後に、kindle Unlimitedに入ったので、読書感想文とか書いていました。


思えばIPアドレスの件の時に、移行先をちゃんと探しておけばよかったと、今となってはかなり後悔しています。


後悔するような出来事が起こりました、noteで。


ある本の読書感想文を書いてUPしたら、6日くらい経った頃にnoteにコメントが付いたんです。


全然知らない人から、気味の悪いコメント残されて、本当に気味悪くて・・・


悩みながらもそのコメントは消して、その時にフッと思って同じ本の読書感想文を書いているnoteを見にいったら、同じ人からコメント貰っている人が何人もいて・・・


一層気持ち悪さが増してしまって、その時はまだnoteを辞めようとか考えてなかったんだけど、とりあえずまたコメントきたらイヤだったから、ブロックしたんですね。


ブロックする時に、noteのブロック機能の事とかを調べたりしたら、何というか・・・


言い方悪いかもしれないけど、非常にお粗末な感じで(汗)


ブロックした人はコメントとスキ(Twitterでいうところのいいねみたいなヤツ)は、出来なくなるけど、私の書いたnoteの記事はいくらでも見る事が出来て、その上さらに調べたら、なんなら記事の引用まで出来ちゃうらしく。


コメントを非表示にするのにも、月額500円かかるしで。


noteをやるメリットとかもう一切なくなったというか。


わざわざ検索までして、ネット当たり屋っていうんですかね?こういうのは。


同じ人からコメント貰っている人もいるけど、きっとみんなスルーなのでしょう。


特に気にする必要もきっとないのだと思うけど、同じ空間にいるのがイヤで。


若い頃から(私はアラフォーなのです)色々なところで、ブログとかやってきたけど、こんな事起こるのはじめて。


note開くたびに、悪寒と吐き気に襲われてメンタル余計悪化。


なので、もっと楽しく出来るに移行してきました。


コメント欄非表示にできますし。

コメントいらないとか欲しくないとか思ってないです。

ブログやってても、コメントって滅多に貰わないので気にした事なかったんだけど。


それでも、こんな私のnoteにコメントくれる人とかもいて、のんびりと自分と向き合いながら、そこそこ楽しくやれていたはずなのに・・・とても残念です。


ここでは、楽しく出来ると良いな。


誰かと争いたいわけじゃないんです。

というか何もしてないです私は。

そんなに攻撃的な事書いたわけでもないですし、私は常に平和で穏やかにいたいだけなんですけどね。


荒れるのは自分の心だけで十分なの。


でも、このネットの世界には、そうではない人もいるんだね。


noteって運営はちょっとどうなの?って感じだけど、わりと平和な場所だと思っていたんだけど、私が知らなかっただけで、noteは結構無法地帯だった。


色々なところ探し回って、最終的にここBloggerに辿り着きました。


noteはインポート/エクスポート機能がないので、その機能がnoteに追加されるまでは、アカウントは消さずに放置しようと思っています。


一部の記事をこっちのBloggerに持ってきたいので。


Bloggerの設定とかわからない事だらけだけど、のんびりやっていきます。