一進一退だけど、チャレンジ

一進一退という感じがする日。

こんばんは、月白です。

昨日は、更新しようと思ってブログを書いていたら、何となく書く事がまとまらなくて、いつもまとまっていないような気もするけど、なんか手が止まってしまって書けませんでした。

気が付けば0時を過ぎていて、時間を見て更新するのを諦めました(;'∀')

寝る前に和柄のスクラッチアートをガリガリ削っていました。
ちなみに3時くらいまで。(1~2時間くらい)

寝付けなくて寝たの4時過ぎとかだったかも。
時計は見ない事にしているんだ、余計に寝れなくなるから。

メンタルの症状が良くなっているような気もする日もあれば、あれ?って感じの日もあって今日は「あれ?」って感じ。

一進一退だなと思った。

チャレンジしようと思っている事、まだ手が付かない感じだったのが、昨日あたりからなんか少し変わってきたような気もしているのですが・・・

チャレンジ、チャレンジって隠すような事でもないのですが、noteでもずっと書いていた事なのでね。

今年はチャレンジの年だなとか思っていた、年明けだったんです。

元々体調は崩していたのですが(というか、いい日が滅多にない私なんですが)年末辺りから体調を崩し良くなったかなとか思ったら、メンタルがやられてしまい・・・今に至る感じ。

基本引きこもり。

コロナ禍だからっていうのも、全くないワケではないのですがね。

体調崩しているのもあって、引きこもりです。

なんて恥ずかしい大人なの・・・って思う自分でも。

いい加減、普通に穏やかな生活がしたい。

メンタルとか体調面とかも考えて、あえてのチャレンジなのですが、「何よ?」って感じですよね。

ハンドメイドアクセサリーの販売をスタートしようと思っているところで、去年の終わりごろから体調などもみつつ、準備しているところでした。

体調もメンタルも、めちゃめちゃになってしまったので、中断していたのですがね。

1~2週間前くらいにフッと思い立って、メモ紙にデザイン画(と言えるような感じでもないですが)を6パターンくらい書いておいたところでした。

ちなみに書いていたのは、耳飾りのデザイン。

約2ヶ月くらい、何も出来なかった中でおきた変化でした。

昨日は、1つだけ接着の作業をしてみたんだけど、神経を使う作業は今はまだなかなか長い時間出来ないようです。

スクラッチアートは1~2時間くらいとか無になって出来るのにな・・・

無だから出来るのかな?

頭使ってやる作業が、どうも長時間まだ出来ないみたい・・・(´・ω・`)

もっと頑張りたい。

今日もなにか1つは出来るかなとか思ったけど、手が伸びませんでした・・・

情けない・・・(´;ω;`)

でも、これが今の自分なので仕方ない。

出来ない事が多くなってしまった自分を受け入れつつ、少しでも例えば半歩でも前に進めれば◎ぐらいな感覚でやってみている。

デザイン画書いたんだけど、パーツ足りなくて、次注文しようって思っている時にメンタルをやられてしまったので、ここ1~2日は何やろうとしてたか、パーツを眺めながら思い出していたところでした。

タイミング悪くゴールデンウィークの休みが入ってしまうので、休み明けにでもネットで注文出来るように、必要な物書き出したりしてました。

買いに行く事が今出来ないので、ネットで注文です。

手に取ってみたいんだけどなぁ~って。

なんで急に「ハンドメイド?」って感じかもですが、流行りに乗ったワケでもなく、いきなり思い立ってやろうと思ったワケでもなく、昔「やりなよ」ってすすめられた事があって、その時は若さもあったし、元気だったし、一番は「上手くいくわけないじゃん」って思っていたのもあって、正直真面目に話聞いてなかった感じでした。

長い時間をかけて考え方が変わった感じ。

コロナ禍というのも正直大きかったです。

一昨年くらいから考えていた事でした。

せっかく作れるんだからと思いまして。

「とりあえず、やってみよう」という気持ちを、もっと大事にしてもいいのかもしれないとも思いました。

物事深く考え過ぎる私なので、頭では考えている事がたくさんあっても、それを行動に移す事はほぼなく、これからもずっとそんな感じで行くのか?っていうのもあって、正直、それはヤダなぁ~・・・ってなりました。

ただ一言にハンドメイド販売といっても、調べてみると結構深くて、しかも思っていたよりも大変そう・・・ちょっと心折れかけたりもした事も・・・(;'∀')

またゆるりと歩き出してみる。

1/3歩くらいしか進んでない感じするけども。

こんな私でも、何かを作れる、生み出せる(というと大袈裟ですが)というのが、とても大事で大きい事だったりします。

本当に大袈裟な言い方ですが。

明日は何か出来るでしょうか?

焦りは自分を追い詰めてメンタルが悪化していくので、気をつけながらやっていきたい。

そんな事思った1日。