イラつきをコントロール出来るようになりたい

今日もはてなブログは更新できました。

4日連続です。

こんなに連続更新出来たのは、はてなブログ始めた頃くらいしかなかった。


こんばんは、月白です。


はてなブログは最近ずっとスキンケアの記事ばかりなので、いい加減明日以降は違う記事をUPしたな(出来ればだけど)


今日はイラついてしまう出来事があって、イマイチな日でした。

チョコレートでも食べたらイライラ治まるかな?って、ダース食べてみたけど、なんとも微妙。いや、ダースはおいしいけど。


PMSのせいでしょうか?

最近いつも思うんだけど・・・本気で命の母とか飲んでみた方が良いのだろうか?

薬飲むの好きじゃないから、抵抗あるんだけど。

悩む。


大丈夫な時とダメと時とある。

上手く流せる時とそれが出来ない時と・・・


ネット見ていたら、「イラつくのは人に期待しているから」とあって、そんなに期待しているつもりもないけど、自分でも気づかないうちに、期待してしまっているのかなぁ?って。


私はどちらかというと短気な方なんだけど、大人になってからは自覚もしているので気を付けているのだけど、それでもね、イラっとしてしまう瞬間とかあって、イラつく自分も自分自身が一番嫌なのでね。


穏やかに生きたいんだけどな。


なかなか上手くいかないもんですね。


人に当たる事は滅多にないんだけど、ぶつぶつ文句を独り言で言ってしまうわ(-_-;)


イラつく感情が自分の中にあるのが、嫌なんだ。


もっと上手くコントロール出来るようになれれば、自分も気持ち的に今よりは少しは安定する気がするんだけどな。


定期的にやってくるので、PMS???って思ったりもしてしまう。


調べると「6秒ルール」っていうの見つけて、そういえば次からは「6秒ルールで気をつけてみよう」とかnoteに書いた気がする・・・


6秒じっと待つと感情が鎮まるとかなんとか・・・


怒りのピークは6秒なんだとか。


ぶつぶつ独り言、言ってしまったりしたけど、人に直接当たらなかっただけ今日はマシだった気がする。


イラっとして怒りの感情が湧く→ぶつける所もないので物凄く不機嫌になる(ぶつぶつ独り言を言ってしまう時も)→少し落ち着いてくる→落ちつく→自己嫌悪


いつもこんな感じなんだ。


いいかげんコントロール出来るようになりたい。


昨日寝る前もちょっとストレスを感じて、ちょっと胃痛で苦しんだんだけど、ガリガリとスクラッチアート削ってみたら胃痛が治まったの、たまたまなのかもしれないけど。


不思議だなぁって。


今日はゆるキャン△の続きを読みました。

kindle unlimitedで6巻まで読めたので、今日は5巻6巻と読みました。

続きはお金チャージして、購入したいと思います。


今ちょっと厳しいのでいずれ。


夏には映画も公開されるし、前売りとか買って見に行きたいんですが、メンタルも不安定なら体調も不安定なので、今は我慢。


諦めるしかない。


映画オリジナルストーリーらしく・・・


行ける人・・・いいなぁ・・・(´・ω・`)


ゆるキャン△を読んでいたら、イラついている気持ちが段々落ち着いてきたんだ。


イラついている時は、好きなものに触れるっていうのも大事だなと思った。


うつだと好きなものに触れても楽しめないけど、【楽しい】【楽しくない】ではなく好きなものに【触れる】っていうのが大事なのかも。


感情よりも行動というか・・・


今日はそんな感じで気持ちを落ち着かせました。


うむ、今日はそんな事を学んだ日なのかも。