拒食気味なのかもと気づいた日

たまにフッと気になって、体重計に乗ってみたりするんです。

今じゃ年に1回くらいとかしか乗りませんが、1年に2キロ減っていくんですよ。

拒食気味なのかもって、今日フッと思いました。


こんばんは、月白です。


30代前半の頃から徐々に体重が増え始めて、数年間の時間をかけてMAXで+13キロまで、増えました。


吸っていたタバコを止めた事もあり、そのせいで体重が増えているのだろうと最初は思ったんですが、ある日フッとそんなにお腹空いてないのに、食べている自分に気づき食事の量を気持ち気をつけてみる事にしたんです。


あくまでも無理のない範囲で。


最初は、お腹空いてない時は無理して食べない。


これくらいでした。


ウォーキングしたりしていた事もあるんですが、私はその時の状況や状態に応じて行動するっていうのがどうも出来ないみたいで、具合悪くても無理してやっちゃうんです、ウォーキング。


ウォーキングやっていたのは、3ヶ月くらいでした。


3キロくらい痩せたんですよ。


いい感じだなって、動いて健康的に痩せるっていうの一応目指していたはずなの、最初は。


やめた後は体動かす事もなくなっていき、気まぐれにストレッチをやるくらい。


【お腹が空いてもいないのに無理して食べない】から【それでも食べ過ぎな気がするからもう少し減らそう】に変わっていきました。


それから年々食べる量が減っていったのかもしれません。


たくさん食べると食後眠くなるから、お腹いっぱい食べるのは止めようってなったり。


夜は間食するのやめようとか、水分はきちんと飲んでおく。


自分の中で自然と決まり事みたいなものが、増えていってました。


それも今日はじめて気付いた。


今振り返ると、1年2年3年という時間をかけて、少しずつ食べる量が減っていっているんです。


今日気付いたのは、鏡の前で腕を上げたら肋骨が浮き出てきたのを見て、「こんなにやせてたっけ?」ってなりました。


食べるのが怖いとかいう意識もなかったです。


嘔吐した事もないし、ただお腹いっぱい食べてしまった日は、「やってしまった・・・」っていう気持ちがいつもあった気がする。


元々若い頃は太れなかったんです。

だから少し太って、嬉しかったくらいなんですが、ドンドンドンドン太っていき流石に+13キロは何が起きているのだろう?って感じでした。


それだけよく食べていたんですが。


家族との関係があまり良くないのもあって、今は食事は自分の部屋でしか食べません。

食べるの見られるのが、恥ずかしいとかもないんです。

ただ、子供の頃から礼儀作法などにどちらかというと厳しかったので、食事の時間は私にとってはあまり楽しい時間ではありませんでした。(偏食な事もありますが)


なので、一人で部屋で食べる食事はとても気が楽だし、そっちの方がいいのです。


身長が153.4cm(数年前に入院した病院で測った)で、今日体重を量ってみたら41.04kgでした。


ここまで、痩せるつもりなかったの。


食べる量を減らしただけで、ここまで痩せるものなのか・・・


半年から1年で5kg痩せると病院へってあったから、食べる量も減っているし気にし過ぎも良くないよねとか思っていたのですが。


でも考えれば考えるほど食べる量がどんどん減っていっている事に、今日やっと気づけました。


今、うつも悪化しているので食欲とか食べたい欲とかちゃんとあるんだけど、準備するのがめんどくさいっていうのがあって、起きるのが遅かったりもするから、いつも以上に起きるのが遅くなってしまった時は、なんか今日は食べなくていいかと思って1日1食の時もあったりしました。


いつの間にか決まり事とか、自分の中で何となく出来上がっていた。


気になって、お昼ご飯を食べた後にも体重計に乗ってしまい、ネット見たりとかずっとしてました。


ネット見て1日に何回も体重計に乗るのは良くないとしり、量りたい気持ちがあっても我慢。


毎日体重を量っていなかったのに、1日1回でもやると色々と悪化してしまうだろうか?とも思ったり。


そんなに喉も渇いてないのに、脱水にならないようにとお水をたくさん飲んだり、トイレも近くなってしまって、1日に何回行くの?って・・・


スイーツ食べたりお菓子食べたりも、夜は食べないようにしていたりとかしてました。


ストレスを感じると、抑えきれなくて食べてしまったりする時もあったけど、寝る3時間前に食事は済ませておくのがいいみたいなので、寝る3時間前までは自由にしようと思った。


喉渇いてもいないのに、無理して水飲むのも止めようと思う。


色々気にしていてもこんな感じになってしまうなら、気にしてやっていた時間は無駄じゃないかってなった。


食べたい時に食べたいもの食べて、飲みたい時に飲みたいものを飲んで過ごしてみる事にしてみた。


それでも体重戻らなかったら、病院行ってみる。


なので、今日は晩御飯の後に抹茶オレ(温かいもの)を飲みながら、ポッキー食べてながら、バックトゥザフューチャー3観てました。


こんなのは久し振り。


飲み物もコーヒー(たまにホット・だいたいアイスコーヒー)と水しか飲まないので、これはダイエットとかとは関係なくて、あまり味のついた飲み物を飲みたいって若い時ほど思わなくなってしまって、自然とこうなりました。


前に買っておいた抹茶オレがあったので、それを飲むなどしました。


そこまで意識しているつもりなかったんです。


でも締め付け過ぎていたのだなと。


気を付ける。


41.04kgじゃ痩せすぎなので(元々40kgしかなかったんですが)このままの食生活続けていれば来年の今頃には30㎏台になっているかもしれないので、気を付ける。


この夏様子見て増えなかったら、病院行くのも検討する事にしました。


めんどくさがらずに食べる。


食欲ないわけじゃないんだ。